学校法人 西田学園 糸崎ようちえん
西田学園 糸崎幼稚園トッフページへ あゆみ 教育目標 Q&A 体験入学 年間行事 アクセス

あゆみ

にしだようちえん 園の様子 園 長 西田武子
所在地 広島県三原市糸崎5丁目2-15
TEL 0848-62-2794
学級数 年少1組、年中1組、年長1組 計3組
概 要 心身ともにもっとも成長のいちじるしい大切な幼児期をただすごすのではなく、『運動も言語も音楽も』みなバランスよく発達するようにと言う願いをこめて、総合幼児教育研究会に所属し、毎日活発な活動を展開して幼児の全面発達に尽くしています。
この幼稚園は大正14年7月1日に、仏教の布教師だった故西田省三が、仏教保育を根底とした幼稚園をこの地に開設したのがはじまりです。
その当時の糸崎は、鉄道や港で栄え三原を凌ぐほどの賑やかな町でした。
どこの幼稚園も、開園当初は5人で始めたとか、いや、10人だったとか言われますが、この園に残っている写真をみますと、60数人の園児さんが写っており、糸崎の活気が伝わってくるようです。

さて、国が少子化問題を最重要課題に挙げるほど、子どもの数が少なくなってきました。お遊戯会
御多分にもれず糸崎も考えられないほどの過疎地になりました。
それにもかかわらず、この地で幼稚園を続けていけるのは、少子化だからこそよい子に育てたいという親心から、
東は尾道・木原地区・西は本郷北方までの広範囲の園児さんが通って下さっているからなのです。
幸崎から毎日送り迎えなさっていらっしゃる方もあります。

価値観が多様化し、選別される時代になりました。
やっさ祭り
私たちは、今年で91周年を迎える西田幼稚園の良き伝統を守って、将来の日本を担っていく有為な人材の育成を願い、これからもますます精進いたす所存でございます。

 今後とも一層のご支援ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。